418800 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

黒箱の続き? ~思いついたことを書き綴ります~

黒箱の続き? ~思いついたことを書き綴ります~

野球観戦 2005

フルスタ生観戦記(2005-2)
2005/4/22 宮城
西武 001 021 001 5
楽天 000 100 000 1
勝 小野 負 ラス


職場関係者と4人で観戦。
開始ギリギリにスタジアム到着。
内野自由席で観戦です。

先発は小野晋吾とラス。
小野の生観戦は久しぶりでした。

まず3回表から。
1アウトから,サブローが2塁打。
(ただし内野自由からは,ライト線フェンス際が見えないんです)
その後,小坂・堀・福浦の連打で1点を取りました。

3回裏は,高須フォアボール・竜太郎がヒットを打つも,4番川口が凡退。

この表裏がひとつの流れを作ったような気がしました。

ただ4回裏。酒井のヒットのあと斉藤の三塁打で楽天は1-1の同点に追いつきます。


その直後。5回表。小坂フォアボールのあと,堀がタイムリー。
ラスは小坂がランナーに出ると,すごくいやがってました。
牽制球も工夫して投げていましたので,結果的には小坂には走られませんでした。

その後里崎がタイムリー。5回表を終わって3-1でマリーンズリード。

6回表。今江がヒット。小坂が1死後フォアボールで,堀がタイムリー。
堀はこの日猛打賞。

9回は小坂がヒットで,堀,福浦の内野ゴロの間に小坂は三塁へ。
ベニーがタイムリーで5点目。

3点差以上ついたので,小野が続投で,107球?完投でした。
コバマサ見たかったけどね。

実はこの日は宴会モードでスコアは一応つけていたけど,
ビールを3杯も飲んでしまいました。
野球に集中できなかったなぁ。

フルスタ生観戦記(2005-1)
2005/4/3 宮城
西武 300 000 013 7
楽天 000 001 000 1
勝 西口 負 ホッジス
本 カブレラ2 カブレラ3

11時30分前に家を出て,12時過ぎに到着。
地下鉄から仙石線へ。
榴ケ岡で降りて徒歩でとぼとぼと。

今日は前売りで外野自由を買っておりました。
どっちに行こうか迷い,一度レフト側に行きましたが,あまりにもメガホンを
持っている人が多く退散。
(私は仙台在住ですが,楽天を応援するとは決めていないんです・・・)
で,本意ではないが,ライオンズ側で観戦。

カメラを忘れたのは大失敗。
スコアボードがギリギリ見えるところでの一人観戦でした。


まず気がついたのが音響。全く綺麗ではない。
早く直して欲しいです。
音が内野と外野で違うタイミングで聞こえてしまうのが,すごく耳障りでした。


試合開始前のセレモニーのときに,なぜかホセ・フェルナンデスがセカンド後方でダッシュを数本。
先攻なのに何をやっていたんだろうか?
ファウルグラウンドが極端に狭いので,インフィールドでやっていたのかも
しれませんが。

ライオンズの応援団は約50人。まぁ気にならない程度でしたね。
熱い人は多かったけど,野球を見慣れている人の近くにいる安心感は感じました。


さて,本題のほうへ。
まず初回動きました。
先頭打者の赤田が初球レフト線二塁打。3番ホセがうまい右打ちのライト前タイムリー。
カブレラのホームランでライオンズ3点先制しました。
カブの打球はすごい音でボールがどこに行ったかは全く確認できませんでした。

ホッジスはその後崩れるかと思いきや,ライオンズの4回・5回の併殺や,酒井の
守備(2回の貝塚のゴロ処理と赤田のライナーキャッチは見事)で6回3失点でした。
十分合格のピッチングでした。

酒井は,マリーンズ時代のセカンドのイメージしかなく,遊撃は初めての観戦だったかもしれませんが,
無難どころか,それ以上でしたね。
今年遊撃は酒井で固定でいくのでしょうね。
(前田も控えでいるしなぁ)

一方西口。
初回礒部のヒットがあったものの無得点。2回は関川の初球セフティバントがあったものの,西口の良いフィールディングがあり三者凡退。
その後も策無く続き,5回はスタメンマスクの長坂に代えて川口憲史を出したが凡退でした。

6回裏,一死後礒部が二塁打。高須が粘った末にセンター前にヒット。
吉岡の犠飛で一点をなんとか取りましたが,ロペスは凡退でした。

ここまでで,猫3-1楽天です。

7回表。ホッジスから河本に交代,2死後谷中を出します。
ランナーを出したものの無得点で切り抜け,7回裏へ。

7回裏は,鷹野の死球。一瞬ひやっとしましたが,大丈夫そうでした。
関川がレフト前に落とし,一二塁。
酒井の初球にバントの構えからひいてボール。
細川が二塁へ悪送球で,無死2・3塁のチャンスとなりました。

なんとここで代打山崎。私は酒井さんの右打ちに期待していたのですが・・・。
で,あえなく凡退。藤井も倒れ,平石がストレートの四球で歩き二死満塁。

礒部のところで,西口から星野に交代。
ここで2球目をセカンドゴロ。チャンスに得点できませんでした。

これで流れがライオンズへ。
8回表に谷中がノーアウト満塁にしてしまい,降板。
金田は一安打打たれたものの1失点で切り抜けましたが,
最終回のマイエットは,ツーアウトから高山の二塁打,フェルナンデス四球のあと
カブレラに一発。

最終回関川が二塁打を打ったものの,試合終了でした。
猫7-1楽天です。


西口のスライダーを打たすなら,右打ちの酒井のほうがいいと思ったんだけど。
前の打席の三振が右打ちを意識したフォームでストレートに振り遅れているような
雰囲気だったのを気にしたのかもしれませんが,山崎でも一緒だったような。。。

結果論にはなりますが,あの場面は酒井のままで,礒部×星野のときに,代打山崎という選択肢はあったかもしれませんね。

しかし,楽天は.200を切っている選手が多いな。
気になるところです。

あと,よく投手交代の際にローズ・大村・礒部と集まっているシーンを見慣れて
いたのですが,今日は平石のところに礒部がいったときも,関川がセンターまで
来てませんでしたねー。気になるところです。


私の思い違いかもしれませんが,椅子の雰囲気が西宮っぽいなぁと。
ファールグランドの広さが全然違うけど。

まだまだ途中で帰る方が多いです。本当の野球好きがたくさん増えてくれるといいなぁ。


© Rakuten Group, Inc.